新着情報

2019年7月18日

ふるさと環境コース 第4回講座 加賀潜戸(かかくけど) 佐太大神誕生の大地を船で巡る 1500万年前の海底火山が創った地形に感動!!

7月2日・3日の2日間、ふるさと環境コースの第4回講座「加賀潜戸 佐太大神誕生の大地を船で巡る」の講座が、講師に松江市ジオパーク専門員(島根大学特任教授)の野村律夫氏をお迎えし、行われました。

野村先生は、「1500万年前の海底火山が、桂島、潜戸の特色ある地形を誕生させた。海底に流れ出た安山岩溶岩流の先端部が、東西に延びる断層により破砕帯が出来、もろくなった場所が波によって浸食され、新潜戸が誕生した。そしてその潜戸が、佐太大神誕生の地という神話に繋がった。」又、「桂島は、1200~1500万年前の火山活動で出来た火山岩で、主に柱状節理を伴う溶岩ドームから出来ている。」と語りました。

次に、溶岩流が周辺の火山灰や礫岩をどの様に巻き込みながら流れるのかを実験。
地表に見立てた、野村先生手作りのクレープの上にココアの粉末(火山灰相当)を乗せ、更にその上に蜂蜜を溶岩に見立てて流しました。
溶岩(蜂蜜)が、周辺の火山灰(ココア)を巻こみながら下流へ流れることや、火山灰が溶岩流の上に到達し層をなす事などが観察され、加賀の大地の成立過程を実感することが出来ました。
実験の後、クレープで蜂蜜とココアを巻き、美味しく頂きました!


座学が終わると船に乗り、先ほど学んだ内容を現地で確認。

先ず、新潜戸と旧潜戸二つの海蝕洞を見学。両方とも安山岩溶岩が流れた後に断層が出来、その破砕帯の弱い部分が波風で浸食され海食洞になったとのこと。
新潜戸の海蝕洞は西から東に貫通しており、東側には的島があります。的島にも海食洞もあり、新潜戸の海蝕洞と一直線につながっています!
これは、的島が新潜戸の断層の延長上にあるためで、あたかも一本の矢で打ち抜いたかの様に見えます!
まさに神話の世界が広がっています!!
新潜戸は佐太大神誕生の地であり、荘厳な雰囲気が漂う加賀神社の本宮があります。
また、旧潜戸から伸びた断層が新潜戸を横切っており、北側にも海食洞を見ることが出来ました。
1500万年前に深海底で爆発した火山を目の前にして、この大地の成立ちとその素晴らしい景色を実感!

その後、潜戸鼻、旧潜戸、馬島、栗島の見学を経て桂島へ。
桂島は、1200~1500万年前の火山活動で出来た火山岩で出来た島です。西側の海岸には、マグマが海底で固結・冷却して出来た溶岩ドームがあちこちにあります。
初めて見た溶岩ドームのお陰で、一口に火山と言っても多様な形をしていることに気付きました。

座学の直後に現場を確認することが出来、非常にわかりやすい講座になりました。


  • 「1500万年前の海底火山爆発が現在の地形を創った」と熱く語る、松江市ジオパーク専門員(島根大学特任教授)の野村律夫氏
    「1500万年前の海底火山爆発が現在の地形を創った」と熱く語る、松江市ジオパーク専門員(島根大学特任教授)の野村律夫氏
  • 溶岩の流れが、周辺の火山灰をどの様に巻き込んで流れるのかを、実験で確認! 因みに溶岩流は蜂蜜、火山灰はココア、火山灰の下は大地に見立てたクレープです…
    溶岩の流れが、周辺の火山灰をどの様に巻き込んで流れるのかを、実験で確認! 因みに溶岩流は蜂蜜、火山灰はココア、火山灰の下は大地に見立てたクレープです…
  • 潜戸観光遊覧船の「第五なぎさ号」をチャーターし、さー 出発!
    潜戸観光遊覧船の「第五なぎさ号」をチャーターし、さー 出発!
  • 佐太大神が誕生した新潜戸(くけど)。海底火山で出来た安山岩溶岩流を貫く海食洞の中に加賀神社の本宮があり、海食洞の向こう(東側)には的島が見えます!
    佐太大神が誕生した新潜戸(くけど)。海底火山で出来た安山岩溶岩流を貫く海食洞の中に加賀神社の本宮があり、海食洞の向こう(東側)には的島が見えます!
  • 潜戸鼻には灰色の縞模様の地層に、安山岩の岩脈(黒色)が貫入した場所があります。 大地の変動はすごい!
    潜戸鼻には灰色の縞模様の地層に、安山岩の岩脈(黒色)が貫入した場所があります。 大地の変動はすごい!
  • 旧潜戸。新潜戸同様、断層によって出来た破砕帯が、波風の浸食を受けて出来たもので、悠久の時を感じます!
    旧潜戸。新潜戸同様、断層によって出来た破砕帯が、波風の浸食を受けて出来たもので、悠久の時を感じます!
  • 黒い色をした馬島。深海中の火山爆発で出来た破砕岩が隆起した後、塩が固まる時に体積が膨張し破砕岩を崩し、雲形浸食が出来ました。
    黒い色をした馬島。深海中の火山爆発で出来た破砕岩が隆起した後、塩が固まる時に体積が膨張し破砕岩を崩し、雲形浸食が出来ました。
  • 桂島を形成する溶岩ドーム。マグマが海底で固結・冷却して出来たもので、桂島のあちこちで見ることが出来ます。
    桂島を形成する溶岩ドーム。マグマが海底で固結・冷却して出来たもので、桂島のあちこちで見ることが出来ます。