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2022年1月28日

令和3年度 健康コース 第9回講座 ウォーキングの基本を学ぶ ~松江総合運動公園周辺を歩く~

令和3年度講座の様子をお知らせするシリーズの第14回目は、いきいき健康コースです。

今回は、ウォーキングの効果と注意事項を学び、松江総合運動公園周辺を歩く講座でした。
講師は、日本ウォーキング協会主席指導員の吉岡利夫さんです。

ウォーキングは、身体全体を使う有酸素運動であり、骨、筋肉、内臓を丈夫にし、生活習慣を改善させる効果があるとのこと。
そのためには、①肩の力を抜いてまっすぐに立つ、②歩幅はなるべく広くする、③運動目標心拍数は、220から年齢を引いた65~75%の範囲とする、などに気を付けることが大切であることを学び、秋空のもと、松江総合運動公園の周辺を楽しく歩くことができました。
  •   講師の吉岡利夫さん
      講師の吉岡利夫さん
  •   準備体操はしっかりと
      準備体操はしっかりと
  •   自分のペースでウォーキング
      自分のペースでウォーキング
  •   ちょっと一休み
      ちょっと一休み
  •   秋空のもとでの記念写真(午前)
      秋空のもとでの記念写真(午前)
  •   秋空のもとでの記念写真(午後)
      秋空のもとでの記念写真(午後)